〔 聖護院カブとポテトのクリームスープ 〕
<材料>(約8人前)
・聖護院カブ(1個)800g ・チキンブイヨン1500cc
・玉葱(1個)300g ・生クリーム 100cc
・白葱(1本)100g ・クコの実40粒
・じゃが芋(3個)350g ・塩、胡椒 適量
・バター100g
<下準備>
・チキンブイヨンを作っておく。
・材料の野菜は5mm厚さにスライスしておく。
・ジャガイモは皮をむき、5mm厚さにスライスする。
・クコの実は水で軟らかく戻しておく。
・カブの葉は塩茹でし、冷水に取り水気を切って微塵切りにしておく。
<製法>
①鍋にバターを入れ溶かし、野菜を入れ中火で色が付かないように炒める。
②野菜がしんなりしてきたら、チキンブイヨンを加え煮込む。
③材料が柔らかくなれば火を止め粗熱を取る。
④③の粗熱が取れたらミキサーにかける。
⑤ミキサーにかけた物を鍋に漉し機で漉し、再び火にかけ温める。
⑥⑤に生クリームを入れ塩、胡椒で味を整える。
⑦⑥を器に入れ、カブの葉とクコの実を浮かべ完成。
*ポイント煮込んでいるあいだは、出てくる灰汁をこまめに取る。
〔 鱈の蒸し焼き白葱のソース、海老芋のマッシュポテト添え 〕
<材料>(6人前)
・鱈(切り身6切れ) 360g ・生クリーム200cc
・白葱(3本) 300g ・ブロッコリー 1株
・エストラゴン 適量 ・海老芋 3個
・トマト(5mm角) 1個 ・牛乳 500cc
・白ワイン 200cc ・バター(芋用) 30g
・バター(ソース用) 50g ・タイム 適量
・塩、胡椒 適量
<下準備>
・鱈は塩を振り15分ぐらい置き、余分な水分を拭き取り胡椒をして置く。
・白葱は白い部分は白髪葱にして、芯の部分は微塵切りにして置く。
・海老芋は皮を剥き、薄くスライスして置く。
・ブロッコリーは小房に分けて置く。
<製法>
①鍋に海老芋・バター・牛乳を入れ火にかけ、軟らかくまとまる迄煮込む。
②①にタイムを加え、塩・胡椒で味を整え、6等分し小判型にして置く。
③別の鍋にバター入れ火にかけ白葱を色の付かないように炒める。
④③白ワインと同分量の水を加え煮ていく。
⑤④の煮汁を1/3ぐらいまで煮詰め、生クリームとエストラゴン、トマトを加え、塩・胡椒で味を整える。
⑦ブロッコリーをさっと塩茹でする。
⑧海老芋と鱈をフライパンにオリーブオイルを入れ焼き色を付ける。
⑨お皿に海老芋を乗せ、その上に鱈を乗せ白髪葱のソースをかけ、ブロッコリーを飾り完成。
★このメニューは【 第16回京野菜『薬膳』料理教室 】で行った調理メニューです。→イベント情報