NPOけいはんな薬膳研究所とは

 

ごあいさつ


   NPOけいはんな薬膳研究所
   理事長 井原 浩二

    「正しい食事で健康社会建設」をスローガンに、薬膳への理解を深め、啓蒙・普及することで「健康社会実現」のお役に立ちたいと、平成15年10月にNPO法人として設立致しました。

薬膳とは、東洋医学に基づいた予防医学的食養生で、「陰陽五行」という東洋独特の考え方でなりたっています。「陰陽」とは、宇宙におけるバランス、「五行」とは、地球におけるバランス。大宇宙に浮かぶ地球で「人間として自然に生きること」あるいは「人間として自然の中で生かせて頂くこと」を原点に考えられた自然観です。

小学校より西洋科学で教育を受けてきた私たちには、若干分りにくい面があります。人間を主体に考えてきた西洋科学、自然を主体に考えてきた東洋哲学。日本文化に深く根付いているこの東洋哲学・自然観を改めて見直すのは、世界が「地球の自然」を見直しているこの時に、時機を得たことと思います。


この薬膳を啓蒙・普及するために、「陰陽五行」をやさしく解明し理解し易くし、併せて、現代栄養学・薬学等でも薬膳を解明し理解し易くして、普及したいと考えております。東洋医学・西洋医学のそれぞれの良いところを融合した「東西統合型食養生」を確立したいと考えております。


また、大学等研究機関との共同研究で、薬膳の理論に基づいた薬膳食品を開発し、サプリメントでない新しい食物としての健康食品を世に広め「健康社会実現」に寄与したいと考えております。文部科学省から2,000万円の助成金を受給し、武庫川女子大学と4年間掛けて共同開発しました「薬膳ケーキ」を特許出願中ですが、これに続く研究も鋭意進めております。


平成20年11月に「けいはんな薬膳図書館」を開館致しました。今まで私たちが薬膳研究のために使用してまいりました蔵書を一般公開することで、「正しい食事」に対する意識を高めて頂き、時には、未病から健康に戻るための具体策を探して頂く、情報提供の場と考えております。また、将来的には、このホームページを通じて、季節の薬膳レシピ等ご家庭でお役に立てて頂ける情報の提供も進めて参りたいと考えております。


「正しい食事で健康社会実現」のために、薬膳レストランあわさいと共に、NPO法人けいはんな薬膳研究所がお役に立てればこんな幸せなことはございません。

今後とも、ご活用頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

活動内容

NPOけいはんな薬膳研究所とは
薬膳の科学的分析・薬膳の歴史及び薬膳に関連する東洋医学理論の研究、薬膳メニューの開発、啓蒙運動や専門の人材育成に関する事業を通じて世の中に広く薬膳を普及させ、健康社会建設に寄与することを目的とします。
文化交流を行うことで、地域の活性や健康意識の向上を図ります。
     

  主な活動内容は

   1. 薬膳の研究 (分かりやすい薬膳)
   2. 薬膳食品の開発
   3. 薬膳の啓蒙
   4. 地域の交流
   5. 薬膳料理人育成

 

薬膳料理教室とは

体質に合った旬の食材をバランス良く摂り、自然治癒力を高め、病気になりにくい体質をつくるのが「薬膳」です。

NPOけいはんな薬膳研究所では、季節に合わせた食材を使った「薬膳」料理教室を開催しております。教室の前半20分を使い、季節の食養生についてのお話を聞いて頂きながら知識を深めて頂き、それから実際に調理実習を行います。出来上がったお料理は、最後に召し上がって頂きます。この教室は、(京都府地域力再生プロジェクト採択事業)に認定されています。

 

あわさいコンサートとは

「あわさいコンサート in けいはんな」は、けいはんな学術研究都市にお住まい・お勤めの方々が音楽を通じて交流の輪を広げ、文化的・人間的まちづくりのお役に立つことを目指して、100回の開催を目標に始めました。

毎回、さまざまな音楽家の方をお呼びし、発表していただいております。

演奏を聴いていただいた後、演奏者を囲んだ、薬膳パーティを行います。

 

事務局案内

【 NPOけいはんな薬膳研究所 】

所在地: 京都府木津川市兜台6-6-4薬膳レストランあわさい内

電 話:0774-73-1175

お問い合わせはこちらへ

事務局への詳しい地図はこちらへ